タワヤモリ、募集中です。

2017.4.14

まずは、来て!見て!さぬき市移住体験ツアー【前編】

IMG_0356

こんにちは、奇想天外奉行です。
さぬき市政策課の“移住コーディネーター”が移住希望者を案内するということで、同行取材してきました。今回は、大阪から2名の方が参加。
その様子を【前編】【後編】に分けてご紹介!

さぬき市移住体験ツアーって?
まずはさぬき市のことを知ってもらおうと、移住希望者を対象に市内を巡るツアーを開催しています。実際に訪れて、気候風土や人柄、衣食住働に関する情報収集にご利用してください。
随時、申込受付中で、少人数でも平日でもOK!
【お問合せ先は、087-894-1112(政策課)】

案内役は”移住コーディネーター”という専属のスタッフ2名。

IMG_0367

吉田さん:13年前にさぬき市へ移住して来たので、自らの体験談をもとに適切なアドバイスをしてくれます。また、不動産に関する知識も豊富なので住まいについて強力サポート!

IMG_0350

松木さん(左):さぬき市出身の根っからの“さぬきっ子”は、地元の情報通!コーディネーター歴3年でさらにディープな情報をGETしている頼れるアドバイザーです。

<移住体験ツアーの流れ>
①市役所でオリエンテーション
今日一日のスケジュールと移住や空き家に関する補助事業について説明を受けます。
②さぬき市めぐり
車窓から地域ごとの雰囲気を感じてもらいながら各スポットへ。海側と山側のエリアを巡るコース設定になっています(少人数で、あらかじめリクエストしていただければ、コース設定は変更可!)。

それでは、早速体験レポートに移ります!

↓↓↓↓↓

はじめに、天気が良ければ絶景の大串半島を観光。
この日は、あいにくの曇り空でした。

IMG_0379


次に著名アーティストのコンサートも開催されるテアトロンへ。

IMG_0373


みろくふれあい市場の産直市では、地域の特産品をチェック!

IMG_0382


寒川町にある、さぬき市民病院を見て、

IMG_0378


日用品を購入できるお店なども紹介いただきました。

IMG_0369


そして昼食!やっぱ讃岐うどんでしょ!
さぬき市内のうどん店に立ち寄り、ぶっかけうどんをいただきました

IMG_0372

 ↓
道の駅 ながお
では、ちょうど桜が見頃。

IMG_0383


四国霊場第八十八番札所 大窪寺

IMG_0384

こんなルートで、どんな暮らしになるのか想像しながら、まずは地域の雰囲気を見て回りました。

コーディネーターさんから地元情報を聞きながら、効率よく回れるルートを巡ることができ、参加者の皆様も大満足!
と、ひとまず【前編】はここまで。

【後編】では、不動産屋さんと合流しての空き家を巡り宿泊費の補助事業などについてご紹介します。

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]


< 前のページへ戻る