お知らせ

2019.11.15

11月2日「さのや&對馬でマルシェ」レポート!

IMG_0305

気候も良く、お遍路日和りが続く11月。

初旬の11月2日(土)には、志度寺門前「源内通り」沿いにある古民家「旧さのや呉服店」と志度寺南側にあるゲストハウス「民泊對馬(つしま)」『さのや&對馬でマルシェ』が開催されました!

今年のゴールデンウィーク近辺にもこの2箇所の施設を使ったマルシェやフリーマーケットが行われましたが、今回は2ヶ所同時開催!

スタートの9時からお客さんが続々と来ていました!

IMG_0318

こちらは「旧さのや呉服店」の様子。

さぬき市内外から集まった飲食店や雑貨店の皆さんがこだわりのモノを販売。

お写真はさぬき市造田にある「飯田農園」さんの桃ソーダ。

日なたがポカポカだったので、通りを歩いてきた人に好評のドリンクでした。

genn1
IMG_0218中に入ると、東讃エリアで農業を営む女性たちのグループ「東讃地域農ガール」が野菜とともに出迎えてくれたり、なかなかお目にかかれない八幡浜の非加熱はちみつや秋冬の帽子、手袋、マフラー、シフォンケーキなどの焼き菓子が。

IMG_0202

子どもたち向けの文房具ワークショップも発見!

ご家族連れで楽しむ様子が見られました♪

IMG_0207IMG_0255

地元源内通り界隈のお母さんたちも元気に出店!

さぬき市の郷土料理をよく知る女性グループ「話楽会」さんの『おえいいぶカンカン寿司』、手作りキルトバッグ、フリーマーケットなどなど、奥の部屋まで気になるアイテムがいっぱいでした。

IMG_0228

この日は「旧さのや呉服店」の娘さんであり、現在はお嫁に行った先の山形県庄内でイラストレーターとしても活躍する渕江裕子さんが『ステンシルワークショップ』を行なっていました。

渕江さんは植物や野菜を自然の姿のまま描くのがとても上手な方なのですが、、、

IMG_0225

こういったポップな絵柄もお得意!

「さのや」店内の案内図や廊下においてある折り紙なども渕江さんのお手製。

ちょっとしたスペースにもほっこり心が和むものがありました♪


IMG_0287

かわってこちらは「民泊對馬(つしま)」

この日は宿泊者の方がいらっしゃったこともあり、駐車場スペースでマルシェとフリーマーケットが行われました。

地元のお野菜やお味噌、お弁当の販売は大人気で、午前中のうちにほとんどが売り切れてしまったほど。

IMG_0277

アロマづくりや己書と呼ばれる書を書いてくれたり、マッサージもあったりして、忙しい日々にヘトヘトになってしまった心や体を癒してくれるものがたくさんありました。

IMG_0289

子どもたちにも人気だったのが「スクイーズくじ」。

フニフニの感触がたまらないスクイーズ欲しさに多くのお子さんが何度もチャレンジしていました♪

IMG_0293

さらに敷地内のランドリー2階ではフリーマーケットも開催。

懐かしいレコードやおもちゃ、家電製品に着物…まさに掘り出し物市!

全部見るのに1時間以上はかかりそう。IMG_0321

 

IMG_0316日差しも暖かかったおかげで両会場を行き来する人も多く、ふと歩きながら『こんなところにこんなお店があるなんて』と気がつく方も。

かつて商店街として栄えただけに、改めてゆっくり歩いてみると発見の多い「源内通り」。

マルシェが終わっても、まちあるきを楽しみにまた来てもらえたら嬉しいなと思いました。

新酒まつりチラシ表ー最終

そして!

12月1日にはこの2会場でまたまたイベントが行われます!

「さぬきワイン新酒まつり」!

さぬきワインの新酒をメインに、

・グラスワインの販売

・地元の美味しいグルメマルシェ

・子ども向けのワークショップ

・民族楽器のライブ

・志度生まれの平賀源内が生み出した『紙風船』をモチーフにした「源内ミニランタンづくり」

などなど、家族3世代でも楽しめる内容になっています!

次は12月1日(日)に「源内通り」でお会いしましょう♪

 

 

 

 

 

 

< 前のページへ戻る