お知らせ

2019.10.25

第4日曜は源内だんご&おりいぶカンカン寿司の日♪

カンカン3

こんにちは! 懐味奉行です。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、懐味を届けるお母さんたちは元気に毎月恒例の販売会に向けて準備を進めています。

この週末の日曜はちょうど第4日曜。

源内だんご&おりいぶカンカン寿司の販売日!

以下の場所に登場しますので、ぜひぜひお買い求めください。

・津田の松原サービスエリア 7:00〜

・道の駅源平の里むれ オープン後〜

お団子イメージ写真

「源内だんご」は、さぬき市の特産品、自然薯、桑の葉、白下糖を使ったおいしい一口団子で、味は「みたらし」「あんこ」の2種類。

IMG_0204

「おりいぶカンカン寿司」は、さぬき市の郷土料理でもある「カンカン寿司」を現代風にアレンジしたもので、さぬき市産のオリーブ米、地元産のタチウオやミョウガ、さぬき市の家庭の味である鉄火味噌を使った押し寿司。

かんかん1
「カンカン寿司」といえば、さぬき市の郷土料理!

上の写真のような木枠の型に寿司飯と具材を重ねたものをはめ込み、木槌で「カンカン」と叩きつけて固めることから「カンカン寿司」と言われています。

農繁期にお昼ご飯を田んぼの向こうまで歩いて届けなくていいようにギュギュッと固めて投げた…というエキサイティングな由来もある料理ですが…

「おりいぶカンカン寿司」はもう少し柔らかめに押して、比較的食べやすい現代風にアレンジしています。

「源内だんご」も「おりいぶカンカン寿司」もまだ食べたことがない!という方は、月に一度のこのチャンスをお見逃しなく!

さのやチラシ0423

さらに、11月2日にさぬき市志度で行われる「さのや&對馬でマルシェ」では、志度寺門前通りの「旧さのや呉服店」で「おりいぶカンカン寿司」を販売します。

この日は他にもコーヒー、桃アイス、オリーブ、りんご、野菜、パン、焼き菓子、お弁当、手袋や帽子などの雑貨販売、ワークショップやフリマも開催されます。

とくに「おりいぶカンカン寿司」は早めに売り切れる可能性がありますので、お早めに遊びに来てくださいね^^

お待ちしています!

< 前のページへ戻る