お知らせ

2019.8.27

源内通りをモニタリング!「瀬戸内モニターガールズ」レポート

IMG_6726

暑かった8月もまもなく終わり。

さぬき市志度にある源内通りでは、志度寺に向かうお遍路さんや、県外から源内に会いに「平賀源内記念館」に訪れる人によく出会いました。

さらに8月20日には、百十四銀行と香川県の女性職員さんで構成される「瀬戸内モニターガールズ」が源内通りにやってきました!

IMG_6704

香川県内各地で地元の名所を体験して観光素材を再発見し、地域の旅行商品の監修アドバイスともなる意見を出す彼女たち。

さぬき市での3回目となるモニタリングは、「源内の原点を探る旅」と題して、源内通りのまちあるきを中心にいろんな体験が行われました。

IMG_6692

まずはさぬき市生まれの偉人「平賀源内」がどんな人物だったのかを、「平賀源内記念館」で学びます。

10分間の源内の生涯ビデオに加え、源内を愛してやまない砂山館長の解説で記念館を楽しみます。

源内といえばエレキテル!とは知っていたけど、薬草を研究したり、小説や絵を描いていたことに驚く方も。

IMG_6706

そして「平賀源内記念館」から、源内が生きた江戸時代を感じに志度のまちあるきがスタート。

ガイドは地元のまちあるきでおなじみ「志度まちぶら探検隊」の平賀さん。

実は平賀さんは平賀源内の7代目子孫にあたる方なのです!

IMG_6711

いつもは車で通り過ぎる市役所前の道を西へ。

志度が栄えた港町だったこと、塩田があったことを聞きつつ…

香川の伝統工芸品のひとつ「志度桐下駄」の工場を発見!

木の香りがする工場をちらっと覗かせてもらいました。

IMG_6713

20分ほど歩くと源内の生家でもある「平賀源内旧邸」に到着。

IMG_6715

ここで源内が研究した薬草を眺められる薬草園や、源内焼という源内が伝えた焼き物の焼き窯を見学。

冷たい「源内薬草茶」のお接待もありました♪

源内が江戸時代に取り組んだ「讃岐のお砂糖作り」もここで学ぶことができます。

IMG_6729

ここから東に歩いて戻るまちあるきへ。

途中の見どころである「地蔵寺」では、おみくじを発見してみんなでひきあうモニターガールズたち。

IMG_6733

暑い中のまちあるきの小休止。

た、楽しそう〜〜!

IMG_6741

さらに町をくねくねと練り歩き、今はない旧ことでん志度駅跡志度城址を見て、過去の志度をイメージ。

今は静かな住宅街ですが、昔は多くの方がこの土地を踏みしめていたことがよくわかります。

IMG_6742

蒸し暑い中、午前中いっぱいのまちあるきはここで終了!

「平賀源内記念館」前にある「以志や旅館」さんで昼食タイム♪

文化庁の登録有形文化財に認定された旅館の和室で、お隣にある「旬菜料理以志や」さんの名物「源内御前」をいただきます♪

IMG_6748

「源内御膳」は源内が作成に関わった魚類の博物図鑑『衆鱗図』に記された魚を主にした天ぷらメインの定食。

『衆鱗図』にも瀬戸内で泳ぐ魚のほとんどが網羅されているそう。

この日はキスの天ぷら、タコの酢の物、サヨリのお刺身、スズキでダシをとったひやむぎが登場。

IMG_6750

「魚のお出汁がおいしい〜!」

「天ぷらがさくさく!」

一品一品がどれも丁寧に作られていて美味しく、あっという間にお腹いっぱいに!

IMG_6756

そのまま食休みも兼ねて、ここからは体験コーナー!

先ほどまちあるきで覗いた志度桐下駄「山西商店」さんにお越しいただいて、桐下駄の鼻緒つけ体験を行いました。

山西さんが並べた桐下駄を見ると、いろんな種類があるのだなとわかります〜!

藍染の鼻緒や竹をタイル状に貼り付けた土台など、ワクワク♪

IMG_6763

みなさん、お好きな鼻緒を選んで、一つずつしっかりと紐を結んでいきます。

山西さんは簡単そうに作業されるけど、なかなか難しいようで、1足分仕上げるのに1時間ほどかかりました!

IMG_6791

実際に履いてみると印象がグッと変わるのも面白いところです!

作った桐下駄は自分へのお土産に。

さらにここから再びまちあるきで源内通りを東へ。

「志度寺」に向かいます。

IMG_6796

四国霊場八十六番札所としてもおなじみの「志度寺」ですが、「海女の玉取り物語」という伝説が残っており、ここの書院からは伝説にちなんだ枯山水が望めます。

今回の目的は、その枯山水「無前庭」!

日本屈指の作庭家 重森三玲が仕上げた「無前庭」は、龍から宝珠を奪い取り、その代わりに命を奪われた海女の様子を5つの石で魅せています。

パッとみると3つしか石がないのですが、、、

IMG_6804

ある角度から見ると5つちゃんとある!と聞いて、モニターガールズもしっかり撮影!

そして枯山水といえば…

IMG_6807

やっぱりこういう感じで過ごしたいですよね♪

志度の街中なのに、ここは静かで緑が豊か。

一人でまた来たい場所です。

IMG_6809

「志度寺」のお参りも終え、最後のまちあるきへ。

「志度寺」のお隣にある「自性院常楽寺」では平賀源内のお墓を見学。

IMG_6812

そして源内通りのお店「風月堂」で地元の食材を使ったお菓子の話もお聞きしました。

たくさん歩き、たくさん学べた今回のツアー。

瀬戸内モニターガールズたちはどんなところが印象に残ったのでしょうか?

IMG_6723

彼女たちのアドバイスから、さぬき市の新しい旅行商品が生まれるかも!?

その時はぜひあなたも参加してみてくださいね!

< 前のページへ戻る