遊学奉行

2019.3.17

「さぬき初のりむすび」海苔ワークショップレポ!

IMG_0826

こんにちは、遊学奉行です。

2019年3月17日(日)みろく自然公園のみろく荘にて、遊学のススメ 今年度最後のワークショップ…

「さぬき初のりむすび〜海苔ワークショップ〜」

が開催されました!

さぬき市沿岸の冬の味覚「海苔」のことを知ってもらおうと企画された食のイベント。

多くの方からお申し込みをいただき、この日集まったのは大人子ども総勢32名!

海苔の達人お2人のおかげで海苔の時間を存分に楽しみました♪

のり4

(写真左から、大塩水産の山西さん、香川県水産振興協会事務局長 岡谷さん)

海苔の達人のひとりは、香川県水産振興協会事務局長の岡谷さん。

香川県の海苔養殖の現状から海苔の美味しい食べ方まで、非常にわかりやすく教えてくださいました。

もうひとりは、さぬき市津田町で実際に海苔を養殖し加工している「大塩水産」の山西さん。

大塩水産では夏はしらす、冬は海苔を養殖していて、今は海苔出荷のピーク!

生海苔から乾燥のりができるまでの工程や、海苔の食べ比べを行いました。

IMG_0855

「海苔のことを知ってもらうために一番いいのは『海苔すき』」!と岡谷さんのおすすめもあり、鴨庄漁協さんにお借りした海苔すきセットで海苔すき体験も行いました!

細かく砕いた海苔入り水を巻き簾で均等にすくのはなかなかむずかしい〜〜!

こうやってすいた海苔は立てかけてしっかり乾かします。

自分で作る海苔って初めて!という方が多かったのですが、みなさん上手に作られていました。

IMG_0833

その後は「大塩水産」さんの焼き海苔を使ってのおにぎらず作りにチャレンジ!

ソーセージやたくあん、きゅうり、自家製の海苔佃煮など好きな具材をご飯で挟んで、焼き海苔を巻いて、包丁でカットすれば…

IMG_0847

映え〜な断面が完成!

「春」「おなかがすいたよ〜」といった今の気持ちをそのままタイトルにぶつけた作品が並びました!

素晴らしい断面がせっかく揃ったので「おにぎらずコンテスト」も開催。

緑色と黒色で具材をまとめた女の子と、流れ星のように具材の断面を綺麗に魅せた女性の方がグランプリに!

IMG_0858

ワークショップ終了後はロビーでおにぎり&おにぎらずをパクリ!

「う〜ん、海苔かあ〜」と最初はテンション低めだったお子さんも、おにぎらずや海苔すきの時には我先に!と楽しんでいたのが印象的だったというご家族の感想もいただき、非常に嬉しかったです^^

当たり前のようにおうちにある食材「海苔」ですが、しっかり向き合ってみるとバリエーションが豊かで毎日食べたくなる食材だと再発見してもらえたみたい。

さぬき市の冬の味覚「海苔」は、ほとんどがコンビニのおにぎり用に出荷されていますが、「大塩水産」さんの直売所では自家製の乾燥のり、焼き海苔、味付け海苔を購入することができます。

今回のワークショップにご参加いただけなかった方も、地元の海苔をぜひ味わってみてくださいね〜!!

 

 

< 前のページへ戻る