お知らせ

2019.3.8

源内工作シリーズ第2弾「源内さん」ワークショップ開催。

IMG_0658

こんにちは、暦伝奉行です。

以前、源内の幼い頃の発明品「御神酒天神」を子どもたちにつくってもらおうと「新げんない学園」のみなさんが開発した「御神酒天神キット」をご紹介しましたが、、、

この第2弾が完成しました!

それがこちら!! 

「奇妙なカラクリ玩具 源内さん」!!

IMG_0656

ん?

折り畳まれた紙の束が出てきました…

はた1

一番端の紙板を手に持つと、全てが繋がっていて、下向きに扇がパタパタと開いていきます。

さらに扇が出ている方向に折り返すと…

新しい扇がパタパタと下向きに開いていく。

また扇の出ている方に下向きに折り返すと、また新しい扇が。

これが無限に続いていくんですが、やればやるほどなぜ?どうして?と仕組みがわからなくなるものなんです。

実はこれ、平賀源内が作ったカラクリではないのですが、昭和よりも前の時代から「平賀源内」という名前で親しまれてきたのがこのおもちゃなのだそう。

そういえばこんな風に下向きに折り返すごとに絵柄が変わる郷土玩具を見たことがあるような気がします。

しかし単純な見た目からはわからない、奥深いカラクリが中に仕込まれてそう!

作ってみるとそれが一目でわかるということで…

「奇妙なカラクリ玩具 源内さん」を工作キットとして発売する前に、「新げんない学園」がワークショップを開催。

fafee804e9715034d08ecfd7cc01e933 のコピー

それが3月23日(土)開催の「新興電線株式会社創立60周年記念事業 第30回さぬき源内ふるさとまつり」

会場の「平賀源内記念館」2階で「源内さんワークショップ」が開催されますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この日は美味しい香川県内のスイーツを食べ比べできる「S-1グランプリ」やフリーマーケット、マジシャンのステージなども行われますので、1日中遊べますよ〜!

 

新興電線株式会社創立60周年記念事業 第30回さぬき源内ふるさとまつり

開催日時/2019年3月23日(土) 10:00~15:30
開催場所/平賀源内記念館、さぬき市青少年交流プラザ周辺【地図
お問い合わせ先/平賀源内記念館(TEL:087-894-1684)

< 前のページへ戻る