奇想天外奉行

2019.1.30

【調査依頼001】ブドウ農家を目指す移住希望者から<その9>

50956252_1224724194369018_5675805195833966592_n

こんにちは、奇想天外ブドウ🍇、、奉行、タワヤモリ調査隊の隊員2号です。

前回は、さぬき市に移住を希望しているT氏から連絡があり、

実際に会ってお話を伺う直前までお伝えしました。

では、続きをどうぞ!

==================================

2号「Tさん、良い方向とはどんな状況なんですか?」

T「それが、新しくブドウ畑が見つかったんです。

しかも今年から栽培も可能な好条件で!」

2号「おお!素晴らしい!」

実はT氏、以前ひょんなことから広大な農地は見つかったものの、

シーズン途中での契約になるため、今シーズンの収穫は出来ず、

来シーズンのための選定に追われることになりそうだ・・・うむむ。

※以前の広大な農地の記事はこちら↓
【調査依頼001】ブドウ農家を目指す移住希望者から<その7>

ということだったので、少々気になっていたのです。良かった!

 

2号「それで、場所はどちら??」

T「志度です。以前一緒に見てもらった場所の近くです。」

 

早速、T氏と一緒に畑を見せてもらう事に。

これは・・・広い!そして整っている!

2号「めちゃくちゃいいじゃないですか!」

T「はい、この畑はシャインマスカットが出来るんですよ。」

2号「シャインマスカット!ブドウの王様じゃないですか!」

T「はい。笑 」

「根気よくさぬき市の方へ問合せを続けてよかったです。

この畑、以前の持主の方はさぬきワイナリー用に

ベリーA(ワイン用のブドウ)を作っていたそうなんですが

昨年末でやめることになり、畑をそのまま引き継ぐことが出来たんです。

今年から栽培して今シーズンの収穫が可能なんで、見に行ってすぐ決めました。」

畑から見える街並み。なんだか感慨深いです!

シャインマスカットとベリーAを栽培する畑を

無事借りることができ、念願のブドウ農家へと転身を遂げたT氏。

しかも継続してシャインマスカットを育てられるので、

うまくいけば今年の収穫分から販売が可能なんだそう!

2号「おめでとうTさん!あとは家だね。」

T「実は、家もトントン拍子で借りられることになって、

2月中旬に引越しの予定なんです。」

なんと!ダブルでめでたい!!

遂に、さぬき市に移住することとなったT氏。

次回は引越しに密着させていただきます!

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

 

< 前のページへ戻る