遊学奉行

2019.1.26

ほっこり♪「冬のアロマヨガワークショップ」レポート

aro2

こんにちは! 遊学奉行です。
一年で一番冷え込むこの時期はからだもガチガチ。

だからこそ温めて緩めてあげたい!

そんな時のヒントがたくさん得られる遊学のススメ冬コース 「ヨガとアロマで過ごす冬」が2019年1月20日(日)に開催されました。

その様子をレポートします♪

IMG_9120この日の会場は「みろく荘」

さぬき市大川町にある「みろく自然公園」内の屋内施設で、昨年リニューアルし、木をふんだんにつかった温かい雰囲気のロビーが完成しました。

緑いっぱいのみろく公園の緑を眺めるように、参加者20名分のヨガマットが並びました。

IMG_9118

外は雨。空気もしっかり冷え込んでいますので、まずは冷え切った足先を温める「アロマバスソルトの足浴」でスタート。

さぬき市にサロンを持つ「アロマテラピー丸理」の広瀬さんがセレクトした、癒しのバスソルトで心も体もゆるゆる♪

aro310分ほどの足浴後は「はぐたいむヨガ®️」主宰 かわだゆきみさんによるヨガのスタート。

照明も少し落として…

自分の体の状態、呼吸としっかり向き合いながら、少しずつ体を動かして行きます。

冬に固まりがちな肩はもちろん、下半身もしっかりと動かして温めました。

IMG_9143

45分間のヨガのあとはほっと小休止♪

広瀬さん手作りのホットジンジャードリンクが振る舞われます。

みろく公園の向かいにある「みろくふれあい市場」で販売されていた地物の生姜を使って仕込んでくれたそう!

さぬき市食材推しがありがたいお心遣い♪

IMG_9149

おなかもぽかぽかしたところで、「アロマテラピー丸理」さんによるアロマオイル作り&フットマッサージタイムに突入です!

冬にオススメの3種のオイルをあらかじめご用意いただき、みなさんの好みの香りを選んでもらいました。

IMG_9161

「デトックス」「リラックス」「巡り」の3種のオイル。

その内容をちょっとだけご紹介すると…

「巡り」…冷え性&肩こりさんむけ。ブラックペッパーやオレンジなど。

「リラックス」…ストレス&ぐっすり安眠対策むけ。ラベンダー、ゼラニウムなど。

「デトックス」…むくみ&新陳代謝アップ!ジュニパーベリーやレモンなど。

全く違う3種の香りに「迷うかな?」と思いきや、

「これ!」と即決する方がほとんどでびっくり!

3つの中でもスッと入って来る香りが自分の求めている香りですよ、と言われて納得〜!

「巡り」を求む人が多かったのが印象的でした^^

IMG_9167

選んだ香りのオイルをマッサージオイルに2〜3滴ぽとぽとと自分で入れて調合。

ここからさらに広瀬さんのリードでセルフフットマッサージがスタート。

いろんなツボを教えてもらい、1日の終わりに足の裏をよしよししてあげる大切さを感じました。

それにしても足って本当にいろんなツボがあるんですね〜!

aro1

10ヶ月の赤ちゃんも一緒に楽しんだ「冬のアロマヨガワークショップ」

参加者のみなさんにも許可をいただいて集合写真♪

この冬を乗り越えるポイント満載、しかも体ゆるゆるの気持ちいい2時間となりました!

参加いただいた皆さん、ありがとうございました〜!!!

IMG_9198

ほこほこになったところで…

さぬき市大川町「かなたまキッチン」さんのお弁当でランチタイムも開催♪

新鮮卵のだし巻き卵に優しい味わいのお惣菜!

パワー充電の1日となりました^^

 

さて次回の「遊学のススメ」は今年度の最終回!

同じ「みろく荘」で食のワークショップを3月に開催することが決まりました!

詳しくは後日お知らせしますね〜!

 

【ヨガとアロマで過ごす冬〜心を潤す精油とゆるやかな時間〜】終了

開催日時/2019年1月20日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)

場所/みろく自然公園内 みろく荘【地図】

料金/2800円

定員/20名

持ち物/動きやすい服装、タオル2枚、ブランケット、足浴用洗面器(普通のお風呂用洗面器で可)、ヨガマット(レンタルできます。1枚200円、要予約)

講師/アロマ 広瀬麻倫子(アロマテラピー丸理)、ヨガ かわだゆきみ(はぐたいむヨガ®️

お申し込み先/大川バスへのお電話か、イベントフェイスブックページにて受付中。

大川バス 0879-52-2521(月〜金の8:30〜17:00)

イベントfacebookページ https://www.facebook.com/events/2174973556087666/

 

 

 

< 前のページへ戻る