奇想天外奉行

2018.12.31

さぬき市の未来について話そう。前編

1

こんにちは!奇想天外奉行です。

先日、ヤモリのすみか調査隊1号が
「さぬき市観光地域づくりに向けた懇談会」に参加してまいりました。

タワヤモリ_デザイン案170110

今回で2回目のこの懇談会、さぬき市の地域づくりについて

市民の皆さんと意見交換する場として設けられています。

第一回目はさぬき市の独自の価値について、

さぬき市らしさって何だろう?という事でした。

第2回の懇談会は、ゲストスピーカーをむかえての講演会。

無双地図株式会社の代表、真鍋さんがご自身の事業を例に挙げて

観光資源と移住促進、三豊の観光まちづくりについて、

お話をしてくださいました。

無双地図とは、三豊市にある宿泊施設です。

宿泊施設と言っても、地域観光のモデルケースともなった無双地図は

一味違います。

日替わりでお店が変わるカフェ、

一棟貸しの宿泊施設、

瀬戸内の食のアテンダント、

ガイドツアー、

その内容の濃さにビックリ!とっても勉強になりました。

講演会の後は、15名ほどの参加者と一緒に

さぬき市の未来について意見を交わしました。

タワヤモよりあい

この懇談会の取り組み、とても大事なことです。

市民の方達と市が同じ目線で、さぬき市の未来について語り合う。

意見交換をして、同じ目的に向かって進んでいく中で

磨かれて核となるものが育って行くのだと思います。

これからも、市民の皆さんの話を直に聞く

タウンミーティングをどんどん行っていただきたい。

一緒にさぬき市の未来の話をしたいですね。

ヤモリのすみか調査隊は、小さい規模ながら寄合を開催しています。

さぬき市の空き家についての話だけではなく、

地元の人は当たり前すぎて気付かない、地域の魅力にフォーカスして

お話していきたいなぁと思っています。

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

 

< 前のページへ戻る