遊学奉行

2018.11.20

【体験レポート】チャレンジ!フットゴルフ in 大串

IMG_7415

2018年11月18日(日)大串自然公園芝生広場にて

遊学のススメ11月講座

「チャレンジ!フットゴルフ in 大串」が開催されました!

IMG_7375

大串は晴天に恵まれて、青い空と海を堪能できる最高のロケーション!

フットゴルフ日和になりました〜!

IMG_7301

参加してくださったのは香川県内から集まった親子10組。

いずれもパパ、ママと年長〜小学校3年生のお子さんチーム。

もちろんみんなフットゴルフ初体験です!

 

教えてくれるのはさぬき市出身、

志度自称院常楽寺のお坊さんで、フットゴルフ元日本代表選手の樫原さん

 

フットゴルフはサッカーボールで行うゴルフのことで、

普段は全国のゴルフ場で試合が行われていますが

今回は体験ということで大串の芝生広場に設けたミニコースで試合を行います。

IMG_7281

芝生広場には9コースが出来上がっていましたが、

いずれもポールが立つカップに向かってサッカーボールを入れていきます。

各コース打数が決まっていて、できるだけその数より少なく蹴ってカップインできればOK!

 

コースはパターゴルフのような感じで、ショートコースがほとんど。

ボールをサッカーのように強く蹴るとOBになってしまうので

ゴロで転がすのがおすすめ、と樫原さん。

IMG_7307

まずはみんなでショートコースを練習!

2打指定の1コースですが…

 

むむむ…

カップに近い場所ほど、力が入ってうまく入らない。

 

カップを通り越して行き過ぎたり、手前で止まったり。

フットゴルフって、「忍耐」なのですね…

IMG_7331

しかしやっていくうちにホールインワンしちゃう親子も登場!

コツをつかんだところで対戦スタート!

2チームごとに9つのコースを回っていきます。

IMG_7390

 

「親子交互に蹴る」という特別ルールを設けますので

パパ、ママも集中してカップを目指します。

IMG_7366

9コース回り終えても物足りない!ともう一周対戦!

しっかり1時間半ほどフットゴルフを楽しみました〜!

IMG_7432

ちょうど時間はお昼。

芝生広場にあるピザ窯もスタンバイOK!

みんなでピザ生地に好きな具をのせて、ピザ窯で焼いてもらいます♪

ナス、ピーマン、玉ねぎなどたっぷりの野菜に、

さぬき市前山の「ほしごえの里」特製、オリーブ夢豚のハンバーグも!

IMG_7420

たくさんのせてもピザ窯の火力であっという間に焼き上がり!

同じ大串にある「さぬきワイナリー」のぶどうジュースとともにいただきます♪

 

IMG_7449

おいしーーーい!

青空の下で食べる焼きたてピザ、最高です!

 

ここで講座は終了ですが、ボールを蹴り足りない子どもたちは終了後も樫原選手とサッカーを楽しんでいました♪

IMG_7471

(フットゴルフ元日本代表 樫原さん)

「フットゴルフはまだ知られていない競技で、体験会を行っている場所も全国でまだまだ少ないです。

そんな中、地元さぬき市で開催できたことが良かったと思います。

親子で体験してもらったことで、親子のつながりが深くなったり

お子さんが他のお友達にフットゴルフの話をしてくれたらと期待しています。

今年はフットゴルフW杯も行われますので、

これをきっかけに注目してもらえたら嬉しいですね」

 

私もしっかりフットゴルフを楽しんだのは初めて。

サッカーの経験がなくても、親子で戦略をたてつつ楽しくプレイすることができました。

今回は親子対戦でしたが、W杯のように大人同士の対戦も盛り上がりそうです!

 

樫原さんは今後も体験会を開催したいとのこと。

その際にはあなたもぜひチャレンジしてみてくださいね!

 


「チャレンジ! フットゴルフ in 大串」
■開催日時/2018年11月18日(日)10:30〜12:00(受付10:00〜)
■集合場所/大串自然公園 芝生広場【地図】
■参加費/お一人1500円(講習費、保険代、食事代込)
■定員/20名
■対象年齢/小学生以上、親子での参加可
■準備物/動きやすい服装と靴。4〜5号のサッカーボール(ない方は100円でレンタルできます)タオル、飲み物
■お申し込み先/大川バスの専用電話のみで受付。完全予約制。
0879-52-2521(大川バス/月〜金8:30〜17:00)
■申込締切/2018年11月14日

< 前のページへ戻る