タワヤモリ、募集中です。

2018.9.30

ヤモリのすみか調査隊の構想。

タワヤモリ_デザイン案170110

こんにちは!奇想天外奉行です。

台風24号を気にしながら、次の25号がもう来ているという状況。

皆さまお気をつけてお過ごしください。

ところで「ヤモリのすみか調査隊」とは何だったっけ?

と思った皆さま。ヤモリのすみか調査隊とは、

タワヤモリ、募集中です。プロジェクトのために結成されたチームです。

空き家対策・移住促進だけでなく、さぬき市民のお悩みを解決するべく日々活動しています。

調査にご協力くださった方には、このヤモロウくんステッカーを差し上げます。

タワヤモリ

そんなヤモリのすみか調査隊が思い描く構想があります。

私たちの使命である、空き家対策&移住促進、もっと大きな心で

広い視野で取り組んでいきたいなと常々思っています。

先日、久しぶりに母校に行ったら、

私の通う頃は7クラスあったクラス数が、4クラスになっていました。

当時3年生が使っていた1棟は今は使っておらず、

まさに校内の空き家状態です。

「学校 フリー素材 写真」の画像検索結果

それで、空き家対策を使命とするヤモリのすみか調査隊としては、

つい考えてしまうのです。

使われなくなった1棟を、空いた教室を解放して、

シェアオフィスやコワーキングスペースといった

ワークスペースとして活用したらいいのになぁと。

そしたら企業の誘致や、その場所で新たに事業を起こそうという人材の誘致。

仕事を持っている人や知識経験がある人が来ることで、

新しいお店や事業が町に生まれ、コミュニティーが生まれ、

その新しいコミュニティーが更に人を呼んで・・・

そうしたら移住する人が増え、そこで子育てする人が増え、

人口減少で存続の危機の学校も、遠くない未来には

救えるかもしれない。

空き家の(学校ですが)活用だけでなく、仕事の移住促進も兼ねる、

一石二鳥にも三鳥にもなる新しい活用方法ではないかと!

廃校になった学校を活用した事業は数多くありますが

運営中の学校に企業誘致なんて聞いたことないですよね。

でも学生にとっては仕事を間近で見れて、勉強になるはず。

毎日社会科見学。とっても面白そうです。

さぬき市シリコンバレー化構想(妄想)が止まりません!

 

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]


< 前のページへ戻る