遊学奉行

2018.9.18

【体験レポート】門入の郷で陶芸&絵付け体験レポ!

IMG_5119

こんにちは! 遊学奉行です^^

だいぶ空気が秋めいて来ましたが、そんな時にお出かけしたくなるさぬき市のスポット「門入の郷」で体験プログラムが開催されました!

2018年9月17日(月・祝)

さぬき市遊学のススメ 体験プログラム

「アートな里山 門入の郷で陶器ブローチ作り&オカリナ絵付け」!!!

IMG_5029

「門入の郷」はさぬき市寒川町、門入ダム奥側にある自然とアートが共生するスポット。

これからは真っ赤な「門入ブリッジ」と彼岸花のコラボも楽しめます♪

今回の体験プログラムは、そんな里山の中で「寒川陶芸同好会」さんがレクチャーしてくださる陶芸ワークショップ。

当日会場のカメリア温泉下ログハウス周辺には、同好会のみなさんが作った門入焼の動物たちがひょっこりはん♪

 

参加者の方はほとんどがさぬき市外から来てくださいました。

そのうち半分がお子さん!

大人も子供も入り混じって、終始ほっこりと作業が行われました。

IMG_5062

技術指導をしてくださった「寒川陶芸同好会」代表であり、陶芸家の島田誠さんは門入の自然が大好きで、長年さぬき市外のご自宅からここに通い、陶芸を行なっています。

「時間を忘れて、作品作りを楽しんでね」

という門入ほっこりアドバイスも!

IMG_5072

まずは陶器ブローチを作ります。

粘土を伸ばし、好きな形に切り抜いて、模様を描きます。

飼っている猫、娘が大好きだったキャラクター、憧れの動物など、モチーフが決まっている方がほとんど。

みなさん丁寧に細かい模様入れや縁ならしを行っていました!

き、器用なひとばかり〜〜!(羨ましい)

IMG_5096

中にはこんなメッセージブローチも!

誰かへのプレゼントかな?

 

陶器ブローチ作りだけでも1時間以上しっかり集中した皆さん。

ここで一息ブレイクタイム!

IMG_5015

ログハウス「門入茶房」の中で「寒川陶芸同好会」のメンバーさんが、手焼きのカップでコーヒーを出してくださいました!

なんと好きなカップを選ばせてくれるんです!

この飲み口が優しい質感がたまらんですよね…

IMG_5122

それと同時に今回のポイント「地元の食」

同じ寒川町にあるジェラート屋さん「Caju×果樹」さんのフルーツのジェラートが登場!

「Caju×果樹」さんのジェラートはこだわりのフレッシュミルクに地元のフルーツを混ぜ込んでいて、あっさりとしているのにジューシー!

フルーツの優しいおいしさを感じられるジェラートなんです。

⭐️「ジェラートCaju×果樹」さんのホームページはこちら!→http://cajucaju.jp

IMG_5102

パワーチャージした後は、「オカリナの絵付け」にチャレンジ!

素焼きのまま絵付けすればクラフトっぽい色に仕上がり、全面塗りにすればオリジナルカラーのオカリナが出来上がり。

ほとんどの方が全面塗りにチャレンジしていましたが、オカリナって曲線なので難しそう…

IMG_5110

しかしみなさん集中して絵付けも進めていきます!

指で抑える穴の部分にカエルやウサギを描く人もいれば、全体に青空を描く人、虹を描く子、

表と裏でデザインされた可愛いオカリナを作っている方も!

IMG_5126

みんなちがって、みんないい。

そんなオカリナが出来上がりました。

青空に向かって吹いてみる人も!

IMG_5104

里山の空気の中だからでしょうか。

普段の生活の中で「大切にしているもの」や「自然」をモチーフに仕上げる方が多かったような気がします。

見ている私も「ほっこりさん」になれた門入の郷での体験プログラム。

今回参加できなかったかたも、気候のいい秋の間にピクニックや読書にぜひ足を運んで見てくださいね。

来週になると、赤い彼岸花も見頃になりますよ♪

 


「アートな里山 門入の郷で陶器ブローチ作り&オカリナ絵付け」※終了

■開催日時/2018年9月17日(月・祝)10:00〜12:00

■場所/カメリア温泉下のログハウス「門入茶房」(さぬき市寒川町)【地図】

 

【門入の郷】

場所/さぬき市寒川町石田東門入【地図

アクセス/高松自動車道 津田寒川インターから車で15分
県道10号線沿い「ザ・ビッグ寒川店」交差点を南に入り、車で8分。
【寒川陶芸同好会】
場所/門入工房(さぬき市寒川町石田東甲2967)【地図
活動日時/毎月第2、第4日曜の10:00~
陶芸体験/1000円(粘土1kg、素焼き、本焼き含む)
お問合先/090-4979-7732(島田さん)

< 前のページへ戻る