遊学奉行

2018.8.28

【参加者募集中】津田の松原でバリ&ジャワ舞踊の衣装と舞踊体験を!

遊学9月ol

こんにちは、遊学奉行です!

今日は9月開催の2つの体験プログラムのもう一つ

「津田の松原でバリ・ジャワ衣装&舞踊体験」をご紹介します!

こちらは他にもなかなかない体験モノですよー!
IMG_2868

あなたは津田の松原内にある「津田石清水神社」さんの夏越祭で、バリ舞踊とジャワ舞踊が奉納されているのをご存知ですか?

毎年8月第1土曜日に行われる夏越祭。

その夜には生ガムランに乗せて煌びやかかつ妖艶な舞踊が披露されます。

踊っているのは日本中で活躍するバリ舞踊とジャワ舞踊の達人たち。

その中に、津田町在住の舞踊の達人がいらっしゃるんです!!

ばり1

(バリ舞踊の達人:津田町在住、バリ舞踊教室「サヌキサリ」を主宰する大眉さん)

IMG_2836

(ジャワ舞踊の達人:津田町在住、ジャワ舞踊教室「うぃどさり」主宰の大石さん)

今回の体験プログラムは、せっかく津田町にバリ舞踊とジャワ舞踊の達人がいらっしゃるのなら!と一緒に企画させてもらったもの。

達人が持っている舞踊衣装をお借りして、皆さんに本格的な舞踊体験とコスプレを楽しんでもらおう!と思っています。

 

衣装はバリ舞踊、ジャワ舞踊、各5名ずつご用意(小学生以上から参加できます)

IMG_2855

バリ舞踊は奉納舞踊「ルジャン」の衣装。

美しい金色の布を胸に巻き、頭に竹で編み込んだ飾りをつけます。

ばり2

ジャワ舞踊は王宮で王様に向けて披露する踊りの衣装。

ベロア生地のベストに羽のような髪飾りをつけます。

 

当日は津田石清水神社の参集場に集まり、まず達人と一緒に舞踊のためのメイクに挑戦! 意外と目元濃いです!

その後衣装を着用!

インドネシアの芸術品とも言える刺繍や金糸を施した美しい衣装です。

 

少しだけ踊りの基礎を教えてもらったら…

思い切って津田の松原まで歩いて、松林や砂浜で写真撮影!(カメラをご持参ください)

香川県であることを忘れる、まるでバリにきたかのような、そんな一枚が撮れるかも?!

IMG_2194

(国立公園でもある津田の松原。松林でひょっこりはん風撮影もできちゃいます)

しっかり撮影で遊んだ後は、インドネシア風のお茶会。

この1日だけはたっぷりとバリ、ジャワの気分に浸りましょう♪

※終了後は舞踊メイクを落としますので、化粧直し用の化粧品もお持ちくださいね。

(そのまま帰宅したい方はそのままでもOK!)

 

バリ舞踊、ジャワ舞踊が見られる場所は日本でもまだ多くはありません。

さらに舞踊体験や衣装体験ができるのはおそらくここだけ!

なかなかない体験をさぬき市で、いかがですか?

 

現在参加者募集中!

バリ舞踊衣装5名、ジャワ舞踊衣装5名、先着順での受付です。

申し込み締め切りは9月5日(水)! お急ぎください!

 


「津田の松原でバリ・ジャワ衣装&舞踊体験」
■開催日時/2018年9月9日(日)9:00〜12:00(受付8:45〜)
■集合場所/津田石清水神社(道の駅津田の松原隣、駐車場は道の駅をご利用ください)【地図】
■参加費/お一人3500円(衣装レンタル、舞踊講座、お菓子代込)
■定員/バリ舞踊5名、ジャワ舞踊5名(先着順、サイズあり)
■対象年齢/小学生以上
■準備物/化粧品(化粧直し用)、メイク落とし、鏡、サンダル、タオル、濃い色のキャミソール着用
■申込方法/大川バスの専用電話のみで受付。完全予約制。
■お申し込み先/0879-52-2521(大川バス/月〜金8:30〜17:00)
■申込締切/2018年9月5日

 

 

< 前のページへ戻る