遊学奉行

2018.8.22

【参加者募集中】ほっこり門入の郷でオカリナ絵付け&陶器ブローチ作りはいかが?

遊学9月ol

こんにちは! 遊学奉行です^^

夏休みもあと少しで終わり。

そろそろ秋のイベントが気になる時期ですが…

遊学奉行では9月中に2つの体験プログラムを予定しています!

両イベントとも、ただいま参加者募集中!!

 

まず1つ目の体験プログラムは『ほっこり、のんびり、手作り』が好きな方におすすめ!

「アートな里山 門入の郷で陶器ブローチ作り&オカリナ絵付け」

IMG_8564

 

門入の郷はさぬき市寒川町の山間部にある自然たっぷりのスポット。

門入ダムのほとりはピクニックやお花見に、

さらに奥のカメリア温泉は湯冷めしないツルヌルのお湯、

温泉前には「門入ブリッジ」「椿の城」といった現代アートが。

今回の体験プログラムは、その中でも現代アートと里山の風景が同時に楽しめるカメリア温泉下のログハウス(半屋外)で行われる陶芸ワークショップ。

P1400888

陶器ブローチとオカリナの絵付けを指導してくださるのは、この場所で毎週日曜日に活動している「寒川陶芸同好会」の会長である島田誠さん。

島田さんは日本伝統工芸展にも入選された陶芸の達人ですが、門入の自然が大のお気に入り。

土を触りながら門入のよさを島田さんと一緒に体感してみてくださいね!

IMG_2184

オカリナには自由に絵付けを。

実際に楽器として吹くこともできます。

陶器ブローチは土を触りながら自分の好きな形に型取りし、好みの釉薬を指定すると後日釜で焼いてくれます。(10月21日以降にカメリア温泉での受け渡しになります)

山の木の葉を型押しして葉脈の美しいブローチを作るのもアリ⭐︎

P1410386-thumbnail2

(当日のジェラートはカップ入り、シングルです)

陶芸の時間が終わったら、自然の中で小休止。

同じく寒川町にある手作りのジェラート屋さん「Caju×果樹」のジェラートを頂きながら、門入の秋を楽しんでくださいね。

 

参加費は絵付けや陶芸体験の材料費、ジェラート代含めてお一人2000円。

陶芸講座は毎年人気ですので、お申し込みはお早めにどうぞ♪

 


「アートな里山 門入の郷で陶器ブローチ作り&オカリナ絵付け」

■開催日時/2018年9月17日(月・祝)10:00〜12:00

■場所/カメリア温泉下のログハウス「門入茶房」(さぬき市寒川町)【地図】

■参加費/お一人2000円(絵付け、ブローチ材料費、ジェラート代込)

■定員/最大10名(先着順)

■対象年齢/制限なし。未就学児は保護者同伴。

■準備物/タオル

■申込方法/大川バスの専用電話のみで受付。完全予約制。

■お申し込み先/0879-52-2521(大川バス/月〜金8:30〜17:00)

■申込締切/2018年9月12日

※完成した作品は10月21日以降、カメリア温泉での受け渡しとなります。

< 前のページへ戻る