奇想天外奉行

2018.7.26

上がり三ヶ寺の旅~源内さんのおひざ元・志度寺編~

DSC_0186

こんにちは!奇想天外奉行です。

昨今お若い女子にも人気という『御朱印集め』。

先日、私も遅ればせながらデビューしました。

DSC_0147

ジャーン!マイ御朱印帳!

この御朱印帳は「七宝椿」という絵柄で、七宝とは大黒天様の袋の中身(金・銀・瑠璃・珊瑚・玻璃・瑪瑙・蝦蛄)です。椿は古来より生命力を示す花とされています。素敵。

そんなマイ御朱印帳をもって、ヤモリのすみか調査隊2号3号が
さぬき市の魅力の一つ、「上がり三ヶ寺」へ参拝に行ってまいりました。

言わずと知れた四国八十八カ所めぐりの中でも、さぬき市にある四国霊場86番志度寺、87番長尾寺、88番大窪寺の三つの寺を、「上がり三ヶ寺」と呼び、お遍路の旅を締めくくる“結願の道”として人気なんだとか!

初の御朱印集めは86番札所の志度寺からスタート!

DSC_0178

志度寺は今年の初詣にも来たましたね。

ヤモリのすみか調査隊にとっても思い入れのあるお寺です。

まずはお寺の参拝のお作法をおさらい。

➀山門(お寺への入り口)をくぐります。山門をくぐる時は合掌し一礼。
②手水舎で手と口を清めます。
左手→右手の順に洗い、左手に溜めた水で口を軽くすすぎます。
③本堂を参拝。
八十八ヶ所には弘法大師様を祀る「大師堂」があるので、そちらも忘れずにお参りします。神社ではないので手は叩かないように。

 

ふむふむ。大丈夫。まずは山門をくぐり、手水舎を目指します。

DSC_0181

手と心も清めたところで、本堂へお参りです。

DSC_0182

お寺にはお遍路さんの姿も。

DSC_0184

念入りにお参り。

DSC_0186

じっと見ていたこの小坊主とも記念にツーショット。

sidosi

大師堂も忘れずにお参りしました。

そしていよいよ御朱印を頂きます!

納経所へ行き、書いてもらうページを開いて渡します。

ドキドキ。

37876129_1723571314424040_5714589991762395136_n

こちらが志度寺の御朱印。

右上には札所の印、その下には奉拝の文字
まん中にはご本尊様の名前、ご本尊様を表す梵字の印
左側にはお寺の名前お寺の朱印

志度寺は閻魔様が祀られた「閻魔堂」があるので
御朱印も、閻魔様のものとご本尊様とを選べましたが、
三ケ寺はご本尊様をいただくことにしました。

そして上がり三ケ寺の旅はつづく。

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

< 前のページへ戻る