奇想天外奉行

2018.7.12

参加者募集!三つ星体験ツアー in香川県さぬき市

テアトロン

こんにちは、奇想天外奉行です。

今回は、さぬき市が移住希望者向けに開催する体験型ツアーについて紹介します。

8/4(土)に開催する『三つ星体験ツアー in香川県さぬき市』は、夏休みバージョンらしく、家族で楽しく、星にまつわる3つのプログラムが体験できます。
※ツアーの詳細チラシは、コチラから

一つ目の星は、屋外音楽広場ステージ上で、スター気分で写真撮影!

「星にまつわるって、気持ちの問題かーい」とつっこみたくなるが、まあともあれ著名なアーティストと同じステージに上れるのだから、スター気分になれるのは間違いない。しかも古代ギリシャの劇場をモチーフとしたステージからの眺めは、青く美しい瀬戸内海が広がっている。ほかに類を見ないスケール感と瀬戸内ブルーをバックに、渾身の一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

テアトロンジャンプ2

※更衣室がありますので、コスプレやステージ衣装での撮影もOK!

参加費:無料
雨天対応:さぬきワイナリー工場見学(無料)

001

二つ目の星は、レストラン「ほしごえの里」でハンバーガー作りに挑戦!

まさか!と思ったが、次は、店名の“ほし“で間違いないだろう。

そこで、店名の由来について聞き込みをすると、この近くに星越という地区があり、その響きが好きで店名にしたとか。なんでもお遍路さんが星を見上げながら山道を歩くことから名づけられたそうだ。

ようやく、本物の“ほし”についてのエピソードに触れることができた。

ですが、こちらでは「さぬきまるごとバーガー」作りに挑戦します!

ハンバーグは、契約農場で肥育した「オリーブ夢豚」を使用。ジューシーな肉汁を閉じ込め美味しい焼き目がつくよう上手に焼いてみよう。そして、バンズにとれたて新鮮野菜とハンバーグをはさんで、ハイ完成。これが、本日のディナー。ボリューム満点の手作りバーガーを豪快にかぶりつけば、美味しさ☆☆☆です。

参加費:大人1000円、小学生以下500円(ソフトドリンク付)
準備物:エプロン、タオル

tawa1203

三つ目の星は、天体望遠鏡博物館で星を観望!

ついに、本物の星にたどり着く。

世界で唯一であろう天体望遠鏡の博物館には、約200台の望遠鏡が展示されています。そして天体観望では、それら大小さまざまな望遠鏡で“星を見る“、なんとも贅沢な体験です。

今回のテーマでは、土星の環や木星の縞模様など今まで図鑑の中だけだった世界が、レンズを通して見ることができます。山あいにある博物館の上空は、町の明かりが届かないため星がくっきりと輝き、天体観望には最適な環境がそろっています。いい環境、いい設備で未知の世界を覗いてみませんか。

参加費:大人250円、高校・大学生150円、小中学生50円
雨天対応:館内にて別プログラム


13:00~13:30 さぬき市役所
・受付、オリエンテーション

14:00~15:30 大串半島 テアトロン
・大串自然公園を散策
・テアトロンのステージ上で写真撮影(無料)※更衣室あり
・雨天対応:さぬきワイナリー工場見学(無料)

16:00~17:00 ほしごえの里
・ハンバーガー作りに挑戦!
参加費:大人1000円、小学生以下500円(ソフトドリンク付)
準備物:エプロン、タオル

18:30~20:30 天体望遠鏡博物館
・天体観望会~天の川と土星・木星・火星を見よう~
参加費:大人250円、高校・大学生150円、小中学生50円
雨天対応:館内にて別プログラム

21:00頃 さぬき市役所
・解散


上記のように今回のツアーは21時頃に終了するため、日帰り参加が難しい方が多いと思います。そのため、宿泊する方には「お試し滞在宿泊助成金」をオススメします。

【お試し滞在宿泊助成金】

助成金額:1泊基本宿泊料の50%(最大3000円)
・最大3泊分まで
・同行者2名を含む3名まで

※さぬき市内の宿泊施設のみに限ります。
※一週間前までに申請してください。


【お申込み先】
さぬき市 総務部 政策課 担当:北村
TEL 087-894-1112
E-mail seisaku@city.sanuki.lg.jp
【申込み方法】
電話またはメールにて全員の氏名、年齢、性別、住所、電話番号をお知らせください。

※集合場所までの往復交通費および各プログラムの参加費は自己負担となります。



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

 

< 前のページへ戻る