タワヤモリ、募集中です。

2018.5.22

さぬき市“子育てハンドブック”

子育てパンフ写真

こんにちは、奇想天外奉行です。

今回は、さぬき市の子育て支援課が新たに作成した子育てハンドブック「すくすくファイルさぬきッズ」についてご紹介します。
妊娠から出産、育児まで子育てに関する情報を網羅した一冊です。
可愛らしいイラストで分かりやすく紹介していますよ。

sukuP3

sukuP4

最近は少子化や核家族化など子育て環境が大きく変化する中で、子育て中の親の孤独感や不安感が生じています。一人で悩まないで、まずは開いてみましょう。悩み解消のためのヒントがきっと見つかりますよ。


※このファイルは、妊娠届の提出や赤ちゃん訪問の時にお渡ししています。
閲覧用もしくは印刷用は、コチラから↓ ↓ ↓
http://www.city.sanuki.kagawa.jp/life/childcare/k_handbook
子育て支援課:0879-52-2517


さぬき市では、特に「地域で子育てをする」という点に力を注いでいます。
さまざまなケースに対応したサポート体制を整えていますので、ぜひご活用ください。

sukuP7

□子育て支援センター(4施設)
保育所や幼稚園に通っていない子どもと保護者が楽しく遊べる場所を提供しています。子育てについて一緒に考え、支援する場所でもあります。マタニティママも参加できます。
活動日:月〜金曜日
利用時間:9時〜14時(目安)
※利用時間は施設により異なります。

□一時預かり(4施設)
未就園児を対象に一時的に子どもを預かってくれる有料の保育サービスです。
病気や急用の場合、パートなどの不規則な就労形態、保育疲れをリフレッシュしたいときに利用できます。
※施設ごとに対象年齢や利用時間・料金は異なります。

□子育てサロン(6施設)
さまざまな活動を通して、お子さんや保護者同士の交流を深めるサロンです。
参加費は無料で、月2回ほど開催。

□ファミリーサポートセンター
子育ての援助をしてほしい人としたい人が会員となり、マッチングにより一時的な子育てを助け合う有償ボランティア組織です。
※スタッフは当センターの養成講座を受講修了しています。
<利用例>
保育施設や学童保育までの送迎、その後の預かり冠婚葬祭や学校行事の際の預かり

□放課後児童クラブ(7施設)
留守家庭の就学児童に対して放課後や長期休業期間に遊びと生活の場を有料で提供しています。
開設時間:放課後〜18:00※延長保育あり
(長期休業期間8:30〜18:00)
対象:小学1〜4年生



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

 

< 前のページへ戻る