奇想天外奉行

2017.11.30

【調査依頼002】LOVE & NATURE〈その1〉

1468C73C-BD6B-4801-BC6B-5192C9BFB9D1

こんにちは、奇想天外奉行です。

11月上旬。

移住者からメッセージが届く。


初めまして。
さぬき市小田に住むKと申します。
オーガニックの農家をしております。せっかくいい場所なのに最近ゴミが目立つようになった気がします。小田の自然を守りたい!ボランティアでゴミ拾いをしようと思っています。まだ主人と2人なので微々たるものですが、捨てなければゴミは減りません。
少しずつSNSに投稿してこの活動を広められたらと思っています。
「源内の改革」プロジェクトに是非自然を守る項目も入れていただきたいです。
よろしくお願いします。


確かに、さぬき市の自然を紹介することはあっても保護するという観点はなかった。
詳しく知りたいと思い、返信してアポを取りつけた。

 

<K氏に関する情報>


性別:女性
年齢:20代後半
家族構成:夫婦
現在の職業:農業見習い、リラクゼーションサロン
現在の住まい:さぬき市小田
出身地:兵庫県


この3月にご夫婦でさぬき市へ移住。
以前、勤めていた飲食店に納品されていたオーガニック野菜に惚れ込み、
農家さんのもとへ夫婦で弟子入り、来春より本格的に就農するという。
早朝から野菜と向き合う農家暮らしは性に合い、自然が美しい小田での暮らしも気に入っている。
だからこそ“より良い町にして、もっと若者を呼びたい”という思いに駆られて、
今回メッセージを送ってくれたようだ。

4595F943-937B-4BE3-91C9-29C1A661D77F

<現地視察>
週末は釣り客で賑わう興津海水浴場沿いの海岸線。
あいにくと言うべきか、、、この日は強風のためゴミは見当たらなかった。
たぶん、飛ばされた・・。
普段の休み明けには釣り人の残したゴミが散乱しているそうだ。


Mission【マナーアップ!クリーンアップ!】

1.地元の人や釣り人が参加してくれるような楽しい企画を
2.K氏のオーガニック野菜を活用


寒くなると釣り人も減るので、暖かくなる頃に実施できるようK氏たちとしっかり企画を練りたいと思う。そして実行するには、地域住民の協力が必要になるだろう。まずは、地域の人たちと交流を深めて信頼関係を築くことから始まりそうだ。

D70E5F06-1FEF-40D5-A598-882195C65FE9

今回K氏から届いたメッセージは、正直うれしかった。
より良い町にして、もっと小田に若者を呼びたいという想いを持っているからだ。
その想いを実現するためにPRやサポートをするのも調査隊の役目。
地域の声や活力を最大限に活かして一緒にさぬき市を盛り上げたいと思う。

そして、自然保護という観点も今後参考にしたい。

さぬき市への移住促進や空き家活用に関することであれば、お気軽にメッセージを。
ただし、何でも屋ではありませんので、あしからず。



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

< 前のページへ戻る