奇想天外奉行

2017.10.23

地域で育てる!芋掘り体験

IMG_0093

こんにちは、奇想天外奉行です。
秋の味覚、今回はサツマイモ。
小学校以来の芋掘りということで、楽しみに来たところ、、
広――い!
園児と一緒にすると聞いて、すっかり油断していた。。。

IMG_0086

なんせ地元のJA鴨庄支店が5アールの畑になんと約500本の苗を提供!
手掘りできるようにと黒マルチを敷いて、しかもイノシシ対策の電気柵まで。
さすがJA、プロ仕様。
5月の中旬に苗をさし、月1ペースで除草管理をして、10月11日に収穫を迎えました。

IMG_0082

さぬき北幼稚園の園児たちは、苗さし以来の畑にスコップを持参して芋掘り開始!
ふかふかの土をスコップで掘ると、芋づる式に出てくるお芋たちに
「どんどん出てくる」「コレ、おっきい」と、みんな興奮気味!
「とったどー」と得意そうに見せてくれたり、芋掘りよりバッタやイモムシに興味を持ったりする子供たちの微笑ましい光景に笑みを浮かべる大人たち。
夏場の暑い除草作業の苦労も吹っ飛んだようです。

IMG_0090

そもそも今回の企画は、JA鴨庄支店が地域との交流を深めたいという旨を鴨庄地域いきいきネットに相談して、日頃よりタケノコ掘りで交流のある園児たちに「もっと土に触れてもらおう」「自分たちで育てたものを食べてもらおう」という想いで実現しました。

土に触れることが少なくなった最近の子供たちにとって貴重な農業体験の場になったようです。
今日持ち帰った分は家庭で、来月“焼き芋大会”をする園で、おいしい笑顔に包まれてほしいものです。

IMG_0116

園児たちが1時間ほどで帰った後、大人たちが本気で掘ったとさ!
1つの苗に4〜5本としても2000〜2500本(軽トラ2台分)

IMG_0130
JA鴨庄支店、女性部、鴨庄地域いきいきネットの皆さんお疲れ様でしたー

ちなみに沢山採れたサツマイモは、10月29日(日)に大串自然公園芝生広場で開催される第13回鴨庄まつりで、焼き芋や大学芋、生芋として販売します。
また、11月14日のJA鴨庄支店のお祭りでも販売されます。
ぜひ、来場してご賞味ください。



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]

< 前のページへ戻る