タワヤモリ、募集中です。

2017.5.23

さぬき市役所も、登録の窓口ですよ!

IMG_0607

こんにちは、奇想天外奉行です。
前回記事の「さぬき市・空き家リフォーム支援事業」。
その対象となる物件は「空き家バンク」への登録が必須でした。
そこで今回は登録方法についてご紹介します。
登録方法は、大きく分けて二通り。
① 不動産会社を経由
② 市町を経由
今回は、②について詳しく紹介します。

1>まずは、どこへ相談すれば?
さぬき市では、政策課が窓口となり事前相談から登録までのお手伝いをします。
さぬき市役所 政策課     TEL 087-894-1112

IMG_0367

移住コンシェルジュの吉田さん。
不動産会社での勤務経験あり、心強いスタッフです。


2>登録するには、事前相談と現地調査が必須条件です。

建築士が無料で現地調査して、登録するためのアドバイスや助言を行います。耐震性や老朽化など大規模な修繕を要する物件は、登録できない場合があります。

IMG_0604

直接、建築士に連絡する場合は、(一社)香川県建築士会
TEL 087-833-5377


3>申請書類の作成

申請書類に必要事項を記載して、さぬき市政策課に提出します。
添付書類:物件を東西南北から撮影した写真、前年度の納税証明書

IMG_0603
空き家バンク登録書(表面・裏面)
間取図を描いたことがなくても、ご安心を!
政策課もしくは建築士の方が、ていねいにサポートします。


4>登録

申請情報を不動産事業者に照会します。認定されると「空き家バンク登録完了通知書」が送付されて、不動産事業者と媒介契約を締結します。
※さぬき市経由で申請しても、最終的には不動産事業者と媒介契約を締結します。登録料は必要ありませんが、売買(賃貸借)契約成立時には、法律の規定に基づく媒介手数料は必要となります。


5>ウェブサイトに無料掲載

登録されると、「かがわ住まいネット」に無料掲載されます。このサイトでは、香川県への移住を検討される方に向けて住まいの情報を発信しています。

空き家をお持ちの方で、有効活用をしたいと思ったら、
上記の手順で「空き家バンク」へご登録を!

詳しくは、こちらをご覧ください↓
http://www.city.sanuki.kagawa.jp/life/living/abank

 



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]


< 前のページへ戻る