タワヤモリ、募集中です。

2017.5.17

上限額100万円也!「空き家リフォーム支援」

IMG_0591

こんにちは、奇想天外奉行です。

空き家に関する情報をキャッチ、調査隊出動です。

さぬき市政策課で調査開始!

IMG_0587

どうやら、平成29年度「さぬき市の空き家リフォーム支援事業」が大幅に拡大したらしい。

ほんとかどうか、検証してみる。

まずは、こちらの2枚のチラシをご覧ください。

IMG_0594

左側:平成28年度まで 、 右側:平成29年度版

どこが大きく変わったかというと、、、

① リフォーム費用の補助額上限が大幅にアップ!
補助対象事業費の1/2(上限100万円
※条件:さぬき市内業者が施工
>補助額の上限を増額しただけでなく、現金支給へ。入居する際、水廻りはリフォームしたいから、これはうれしいですね!以前は、さぬき市のみで使用できる商品券支給でしたから・・・

② 家財道具の処分費用を補助!
補助対象事業費の1/2(上限10万円
※さぬき市一般廃棄物処理業の許可を受けている業者を利用
>家財道具が残っているという理由で、二の足を踏んでいたオーナー様は、この補助事業を利用して空き家の有効活用に取り組んでみてはいかがでしょう。

③ 対象者の拡大!
・空き家バンクを通じて売買や賃貸契約された利用者
・空き家バンクに登録している空き家の所有者
>なんと、賃貸契約者にも門戸が開かれました。長期間住むのなら、思い切ったリフォームもありですね。オーナー様もリフォームすれば付加価値をアップできますね!

◇空き家バンクとは?
空き家の賃貸・売却を希望する人から申し込みを受けた情報をさぬき市への移住を希望する人にインターネットなどで紹介する制度で、空き家の有効活用を推進しています。

◇補助申請の流れ

IMG_0588

※事前審査がありますので、申し込みを希望される場合は、必ず事前相談をお願いします。工事着手後の申請は受付できません。

申請前にこちらもチェック
↓  ↓  ↓  ↓
IMG_0590

詳細は、こちらからhttp://www.city.sanuki.kagawa.jp/life/living/vacant_house_entry

なお予算に限りがありますので、補助申請をする際は必ず”都市計画課”へご相談ください。

◇お問い合わせ先
さぬき市役所 都市計画課
087-894-1113

この事業の対象となる住宅は、「空き家バンク」の登録物件です。
空き家バンクへの登録方法は、次回ご報告します。



香川県さぬき市、家守ぐらしのススメ。
「タワヤモリ、募集中です。」

現在、さぬき市の空き家を守る”タワヤモリ”を募集中!
奇想天外奉行では「やもりのすみか調査隊」を結成し、さぬき市の空き家対策・移住促進の視点から様々な情報発信をしています。下記バナーからぜひチェックを!

bn_03

さぬき市への移住相談なども受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

MAIL : info@gennai-kaikaku.com
TEL:087-894-1112
[さぬき市総務部政策課 移住希望者相談窓口]


< 前のページへ戻る